「今こそ“発注の旬”——カレンダー商戦は10月からが本番」
名入れカレンダーの商戦は、まさにこの10月からが本番です。
なぜなら、11月になると印刷工場や制作会社が繁忙期に入り、「希望納期に間に合わない」「在庫切れ」などが起こりやすくなるからです。
特に年末に配布したい場合、10月中に発注を済ませておくことで、余裕を持って配布計画が立てられます。また、早期発注には価格面のメリットがある場合もあり、予算を抑えたい企業にとっては大きな利点です。
加えて、近年は紙不足や輸送コストの高騰の影響で「早めに手配しておく」という企業が増えています。いまはまだ選べる商品ラインナップも多く、オリジナル性を出すチャンス。まさに“旬”の時期に、今年のカレンダー販促を動かしてみてはいかがでしょうか。